30代〜40代の女性の皆さまへ
誰にも言えなかった気持ちに、
そっと触れる場所。強くなくてもいいと、思える時間を。

……………

「私なんて」と思ってしまうあなたへ  

~ nagisa blog ~
…………… 


気づくと、

「私なんて」

そう思ってしまうことがあります。

誰かと比べて、

自分が足りないように感じたり。

うまくできなかったことばかりを、

何度も頭の中で

繰り返してしまったり。

本当は、

そんなふうに思いたくないのに。

気づいたらまた、

同じ場所に戻ってしまう。

そんな夜があります。

あの頃の私は、

「もっとちゃんとしなければ」

そう思って生きていました。

もっと頑張れば、

もっと認めてもらえる。

もっと我慢すれば、

もっと愛される。

そう信じていました。

でも、

どれだけ頑張っても、

心はなかなか

満たされませんでした。

今になって思うのです。

足りなかったのは、

「努力」ではなく

「自分をそのまま

見てあげること」

だったのかもしれないと。

うまくできない日も。

何もしたくない日も。

弱くなってしまう日も。

そんな自分がいても、

本当は

よかったのかもしれません。

私たちは、

できない自分を

責めることには慣れているのに

そのままの自分を

受け入れることには

とても不器用です。

でも、

人生を変えていくのは

厳しさではなく、

やさしさなのかもしれません。

もし今、

「私なんて」

そう思ってしまう夜があるなら

その気持ちごと、

そのまま

抱きしめてあげてください。

無理に変えなくていい。

否定しなくていい。

ちゃんとできなくてもいい。

それでも、

あなたの価値は

何ひとつ減っていません。

少しずつで大丈夫です。

昨日より少しだけ、

自分にやさしくなれたなら

それはもう、

ちゃんと前に進んでいます。

大丈夫。

あなたは、

あなたが思っているより

ずっと素敵です。


nagisa